サボりライダー

有給消化中。たまにバイクに乗る。

中国西安で現金だけで3泊4日 

 


f:id:ssr399:20191005202745j:plain

 

9月末に中国の西安に3泊4日で一人旅したので記事にしようと思います。

 

 

中国に何しに行くの?

 

お金出るの?

 

って友人から言われましたが、仕事で行くのではないんです。

ただの観光です。西安という都市に興味があるのです。

しかし今の中国はキャッシュレス化が進んでいるので

 

現金使いづらいよ! 払ってもお釣りでないよ!

 

と同僚の中国人から言われWeChat Payの使用を勧められましたが、中国の銀行に口座を持っていないとWeChatでの支払いは出来ません。

ポケットチェンジという外貨を電子マネーに交換するサービスも、中国に口座持っている人から送金してもらう手段も、一年前なら出来たようですが今は受け取る人間が中国の銀行カードをWeChatに登録してないと使用出来なくなっています。

 

せめて銀聯カードがあれば現地での支払いが楽になると思い申請したのですが、出発日までに届きませんでした。

 

現金でやりくりするしかねぇじゃん

 

 ってヤケになりましたが結論から言うと西安市内での観光に関しては普通に現金でやりくりできました。観光都市だからなのかタクシーでも露店でもバス車内での支払いでも人民元のお釣りが用意されてました。

 

後中国に旅行する際の不安点にネット規制でLINE、GmailGoogleマップ等のサービスが繋がらないと言うのがありましたが

 

f:id:ssr399:20191005203819j:plain

 

国際ローミング対応SIMカード SIM2Fly

のおかげで4日間日本と同じようにネットが使えました。

 

と言うわけで想像以上に快適に過ごせた中国西安3泊4日でした。

何処に行って何を食べたかなど細かいことは次の記事で書きます。